見えないところをお見せしますシリーズ

お世話になります。

迫田工務店の迫田です。

インフルエンザが猛威を振るう中
とうとう我が家にも昨日上陸・・・。

子供がA型と診断され
隔離状態になっています。

手洗いうがい、マスク着用、規則正しい生活、バランスのとれた食事・・・

上げればきりがないですが
自分の身は自分で守らねばっ!!

さて

今日は「見えないところをお見せしますシリーズ」です。

お客様からの依頼で

「洗面台のシャワー水栓の吐水が四方八方に飛び散って
廻りが水浸しになるので何とかして欲しい」


とのご依頼が・・・。

現場調査へ伺いますと
シャワー水栓の吐水フィルターが
こんな状態に・・・。

010525b03c460afae1335053e01ffa35ff220e7a7d.jpg

中心部分に緑色の異物が確認できます。
この異物がフィルターやシャワーの穴を目つぶしした状態になり
吐水の不具合の原因となっていたんですね。

配管の中の錆や工事中に紛れ込んだゴミが
フィルターに詰まっていることはよくあることで
その場合は一回掃除してやれば
元通り、吐水も安定するのですが
今回のこの場合は違います。

この緑の異物は
いくらでも出てきます・・・。

掃除しても掃除しても次から次へと・・・

「一体どこから???水道局へ問い合わせたほうがいい???」

などと思われるかもしれませんが
それは間違いです。

これは
今はもう会社がなくなってしまった
とある水栓メーカーのシャワー水栓に限り見られる症状なのです。

先が伸びるようになってるシャワー水栓のホースの内側の
樹脂の塗膜が剥がれているのが原因です。

ですので
修理の方法としては
ホースの交換、
もしくは水栓ごと交換するしかありません。

もともとホースの内側に使われている材料ですから
人体に害はないと思われますが
気持ちのいいものではありませんよね。

シャワー水栓の吐水がおかしいな?
と感じたら調べてみられたらいいと思います。

では。

015ebf5b826036fc81972a51ad744ce4bb476a2501.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNIKAZE

Author:KUNIKAZE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ