介護保険利用~ベッドサイド水洗トイレ~

img_main01.jpg

お世話になります。

迫田工務店の迫田です。

先日、介護保険を利用してお年寄り一人暮らしのお宅のトイレを
和式から洋式に交換する工事のご依頼が入ってきました。

便器の交換だけでなく手すりの設置や、入口段差の解消をするというものなのですが
排泄を済ませ立ち上がり手を洗う・・・
といった一連の動作をいかに容易に出来るような空間にするかというプラン作成は
介護を受けている人、もしくは介護をしている人にしかわからない視点があるなと
改めて勉強になりました。

福祉課へ提出する書類を作成させて頂いたのですが
無事、介護保険と高齢者住宅改修費の補助の受給が受けられそうです。

介護の問題は切実な社会問題になっています。

介護される人、介護する人の負担を軽減できる
こういったお仕事に
少しでも多く携わっていきたいなと思いました。

貼りつけた画像はTOTOのベッドサイド水洗トイレです。
ベッドサイドに容易に設置できる水洗トイレで工事は一日。

この春から特定福祉用具購入対象となり
9万円もしくは8万円の補助が受けられます。

いい商品だなと思ったのでご紹介させて頂きました。

では。


TOTOベッドサイド水洗トイレ紹介ページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNIKAZE

Author:KUNIKAZE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ